まぁ、いろいろと。

アクセスカウンタ

zoom RSS 空心菜の炒め物

<<   作成日時 : 2005/09/09 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
前にTVで見かけて、食べてたタレントさんが、「これ、おいしいんだよねー!」って言ってて、どんなんだろ?って思ってた。

たまたま、スーパーで見かけて、しかも安かった(1束100円)。
こりゃ、失敗してもおいしくなくても、おっけーでしょー!

ここで、空心菜の説明をば。

「空心菜」とは「空のような心を持った野菜」という意味ではなく、茎の芯が空洞ということです。

栄養価など:(台湾・中国などのHPから抜粋しました)
空心菜はビタミンA、B、C及び蛋白質を豊富に含む。
高血圧、赤痢、鼻血、痔、口臭に効く。便通を整え、解毒作用がある。
体を冷やすので「虚寒」の人、下痢している人は食べすぎに注意。☆
空心菜に含まれる蛋白質はトマトの5倍,カルシウムはトマトの12倍、
豊富なカロテンを含む。繊維質も多く含み、腸の動きを活発にし、便通・
解毒作用を持つ。

で、作り方もネットで検索。

まず、ざくざくと切る。
フライパンに油をいれ、にんにく、赤唐辛子、塩を入れる。
先に塩を入れるのは、あとからだと、均一に味がなじまないため・・・だそうです。

で、まず、茎から入れ、ちょっと炒めたら、すぐ葉っぱ部分。
しなっとしたら、ごま油少々、醤油お好みで、ほんのちょびっと。
これでおしまいです。

おいし〜っ!(*^。^*)
しゃきしゃきしてるし、そんなクセもない。
ひとりで食べれちゃうかもぉ。

安かったら(爆)、また買っちゃおっと♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
4ea5e33090dcdfb10842
4ea5e33090dcdfb10842a2489234d6d84ea5e33090dc ...続きを見る
4ea5e33090dcdfb10842...
2006/11/12 20:46
ブルーグリーンエルジーの葉緑素とβカロチン
近年、葉緑素とβカロチンの生体内における働きが、再注目されてきています。葉緑素は造血作用を促進する働きと共に、血液中の毒素を無毒化する働きがあ、βカロチンは… ...続きを見る
心と体の健康食品【ブルーグリーンホーリー...
2007/07/09 19:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
空心菜の炒め物 まぁ、いろいろと。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる