まぁ、いろいろと。

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒豆ご飯

<<   作成日時 : 2006/03/12 12:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


北海道物産展で黒豆を購入。
そこで食べさせてもらった黒豆ご飯がおいしかったから・・・なんだけど。^_^;

作り方は
お米2合に対し、黒豆、一握りぐらいかな。たぶん、好き好きだと思われます。
黒豆を、フライパンで炒って、皮をはじかせる
といだお米(普通のお米でOK)に、通常よりちょっとだけ多めにお水を入れて、黒豆を入れて、塩を入れて炊くだけ。
色は、黒米を炊いたような色。
お赤飯よりは、ちょっと紫がかってるかも。
今回、ちょっと塩味が足りなかったけど、お赤飯のようにごま塩を振ってもいいみたい。
あんまり塩を入れすぎて、しょっぱすぎる〜っ!(-_-;)っていうのもね・・・
お赤飯の小豆は、あんまり好きじゃないけど、この黒豆だったら好きだわ〜♪
また、作って食べたいなぁ。(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
黒豆ご飯の炊き方
[材料]米・4合  黒大豆・1カップ お酒 ・ 大さじ1  塩 大さじ1 ...続きを見る
丹波篠山に嫁に来ました〜!!SASAYO...
2007/02/18 20:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒豆ご飯 まぁ、いろいろと。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる